FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど・で・え

この週末も雪が降っていろいろと予定が変わってしまった方もいるんじゃないでしょうか?
私の故郷である三重県志摩市志摩町にも何年振りかで積雪があったそうです。
地元に雪が積もるのを見たことがないのでちょっとジェラシーかも...王虎です。


今回はほんだしさんが言うところのDDE情報をつらつらと(笑)

フィロデンドロン

ところどころウチで咲いた花の写真でも挟みながら..
このちょっとしたウザさもDDEって感じするんじゃないですかね(笑)

ガガイモ

植物を植える鉢ですが「号数」ってあるじゃないですか?
3号鉢とか言ってるやつ...
あれってどういうこと??
とか知らない人のために教えちゃいます。
あれって号数×3cmが鉢の直径になってます。
3号=9cm、3.5号=10.5cm、4号=12cm.....
どうです? DDEでしょ(笑)

フジバカマ

次に水やりですが
ストレートに水分補給が目的ですね。
あとは土の中の空気を入れ替える役割もあります。
通気性を大胆に解釈してすっかすかの材料に植える?刺す?ってのを見かけることありますが
そこまで気を使う必要はないんじゃないかな...なんて(笑)
好気性バクテリアだとか屈性だっけ?の話も出てきたりしますがここではカット!
だってDDEですから詳しい話はナシです(笑)

イカリソウ

ついでに土のことも
団粒構造って聞いたことありますかね?
土の粒子が集まって一つの塊=団粒を作り
その団粒の集合と言ったらイイのかな..が団粒構造の発達した土となります。
なにがいいのか?って言うと
団粒の中の土の粒子の間に水を溜め込んで=保水性
団粒の外側を水が流れていく=排水性&通気性
が確保できるからです。
まま、DDEな話なのでそんなん知っとるわ!!ってツッコミはしないで(笑)

イベリス

そう言えばミズゴケよく使うと思うんですが
HCで売ってるレベルのものでも問題起こったこと全くないです(`・ω・´)
でも他の基本用土もそうですがイイの使ってる方が心穏やかですよね^^
なので最近はそこそこのミズゴケ使ってます(笑)

バラ

それからビオトープってあるじゃないですか。
水鉢買ってきて水生植物やメダカなんかのサカナを入れて完成v(=^0^=)v
ビオトープって人工的に作る訳ですが
同じような水辺空間をトンボやカエルなどが行き来できるような
空間同士の連携がないとただの水たまりでビオトープとは言えないらしいです。
そんなこと目指してないからっ! DDEです。

クリスマスローズ

それからワーディアンケースのお話し...
これはDDEなうえに小自慢まで入っているという超ウザイ系です。
熱帯植物いわゆる葉っぱ育成をするために当時交流のあった方々の中では
私が最初に買いました....3年ほど前の出来事です.....

クレマチス

そして最後に...
先日、私の従姉妹に長男が生まれました!

タイツリソウ

ど~でもええ~(笑)

ホーホケキョ!

先週の暑さといったらもう...
10月だというのに連日の30度超え^^;
それでも週が変わってようやく涼しくなってくれるようですね。
本格的な食欲の秋を迎えられます...王虎です。



今年も「関西三重県人の集い」に顔を出してきました。
集い

もちろん三重県出身なのでこの集いに参加したんですが
実家のある志摩市出身者及び志摩市を応援してくれる方々の集いである「志摩びとの会」の会員として出席してきました。

関西一円から300名以上の方が集まって親交を深めるわけなんですね~
各界の著名人もいたりして..生大臣も見れました^^
集い

美味しいものありw
みそ汁

アトラクションありww
ゆるきゃら

季節ハズレの鶯が...
ホーホケキョ
ホーホケキョ♪

そしてメインイベント?の大福引大会がはじまり..
多くの豪華景品と歓声が飛び交い
いよいよ大ネタの沖縄旅行の抽選です!!

緊張の瞬間...






みごとハズレ(笑)

まあそう簡単に当たるもんじゃないし
それだったら宝くじ当てたいもんね!!←負け惜しみ><

それでも小物賞が当たってましたw
福引
伊勢安土桃山文化村特別招待券!!

文化村
こんなヤツらがいるとこです(笑)

合掌

こんちきちんの祇園祭も山鉾巡行を終えひと段落...
祭りはまだまだ続きますがセミも本格的に鳴き始めいよいよ夏本番ですね...王虎です。


それは突然でした。
金曜日の晩、久しぶりに田舎の友人からの電話

それはとても悲しい知らせ...同級生の死

進学した高校で知り合って以来
実家が割りと近くだったため
高3のときに同じ下宿でくらしたり
お互いの結婚式では友人代表のスピーチをするような仲でした。

東北での大地震のとき仙台に赴任していたので
安否の確認をしたのが最後の会話でした。

その時の言葉が思い出されてなりません。

「そうや、実は子どもが女の子が生まれてなぁ。」
「おお、それはよかったやんおめでとう!」
「そんでこんな時に生まれたから「希」って言う文字を名前に入れたんや。」
「そうか、元気に育つように頑張れよ」

聞けば最後まで仕事に専念し
最後は手の施しようの無い状態になっていたとか..

葬儀に参列しましたが
まだちいさな娘が意味もわからずにはしゃぐ姿が哀愁を誘いました。

たった50年の命に終わった友人の冥福を心からお祈りします。



みなさんも仕事に精をだすのはもちろんいいことですが
家族を大切にするために自分の身体を大事にしてください。

遊び場

寒の戻りってやつですかね。
今朝はすごく寒かったです。
ところによっては雪が降ったりするらしいです。
ノーマルタイヤに履き替えたのにって方、気をつけてください...王虎です。


桜も終わって
次に目を楽しませてくれる花が..
遊び場
ハナミズキです。
これは嫁の中学卒業記念樹なので樹齢はモゴモゴ年になります(笑)
藤の花ももう咲いてきてますね。


ずいぶん前から準備はしていたのですが
ようやくちょっとした遊び場を作ることができました。

時間がかかったのは..
遊び場
こんな風にガッサガサだった庭先の通路を整備するので
本格的な土木作業が必要だったためです。

作業は専門の業者さんにお願いしましたが
測量と基本設計を行いCADで図面化するところまでは自分でやりましたよ^^

さすがは業者さん上の写真が1日でこうなりました。
遊び場
写真では伝わらないと思いますが
第一印象「お~結構広いやんw」

そしてもちろん車が乗り入れられるように施工してもらってます。
遊び場
でけた!!

で、私の遊び場というと..
遊び場
ここです。

全体は排水の関係で傾斜がかかってるのですが
一部帯状にフラットにしてもらいました。
これでやっと1年以上野ざらしにしていたADAの水鉢で遊ぶことができます。

幅は60cmとってあるのでじょえさんみたく水槽を置いたりもできちゃったり..ムフフ

色々遊んでみますのでこの場所からの発信も行っていきたいです。

最初にここへ車を停めに来るのははたして...

年末モード

♪インドの山奥でしゅーぅぎょーぉをして ダイバダッタのたましーぃやどーしー♪
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)
一生無理なように思います...王虎です。
レインボーマンはいつもイライラしながら見ていた気がします。
サナギマンってどやねん!!
わかる人にだけわかるネタでした(笑)




さむーい!!
とか文句言いながらも渋々庭いじりし始めて
というのも花壇を改修しようとやりはじめたからなんです。

でも最近は週末のたんびに天候不順でなかなか手がつけられず
今日は久しぶりに作業しました。

花壇

なんとか春には完成させたいと思っております。

ふと見ると..

おー!!!

初冠雪
愛宕山に初冠雪じゃありませんか!
どうりで寒いわけだ..

もう12月ですもんね。
新年に向けて色々とやらねばならぬ?ことがありますよね^^

こんなの植え付けたり
葉牡丹

こんなことで楽しんだり
忘年会
さっそく忘年会(今年最初のw)をしてしまいました。
すっかり年末モードですね^^
プロフィール

王虎

Author:王虎
コメント、相互リンク大歓迎です。
お気軽にどうぞ!

不適切と判断したコメントは勝手ながら削除いたします。

カウンター
最新記事
最新コメント
過去記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。