スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヌビアス・ナナ

今朝 ミャンマーで大きな地震があり、犠牲者もでているようです。

日本はアメリカや韓国を始め、多くの国々から援助の手が差し伸べられています。

どうかミャンマーに対しても同様に支援してあげて欲しいものです。

政治的に問題を抱えた国ではありますが、国民の命の重さに変わりはありませんから

...王虎2004です。

 

 アヌビアス・ナナの紹介です。

 ナナ

 上から..tatsuさんの影響で最近この構図にハマってます^^

 この草は 取り扱っていないショップを探す方がムズカシイくらいどこにでもあります。

 活着系の中で 最もポピュラーな種類と言えます。

 ナナ

 プチ?って思うようなちいさい葉っぱから

 ナナ

 通常モードの葉っぱ

 我が家にも多くの株がありいくつかは持て余してます^^;

 光量やCo2添加などの条件にも適応し

 まさに初心者の入門草的存在です。

 よく ナナを底床に直接植えてはダメ なんてことを聞いたりしますが

 私の経験上 そんなことはないです!

 むしろ細かく根を張り巡らせて 成長も早いように思えますし

 大きな葉を展開してくれます..この辺は好みもありますけど..

 レイアウトの時には こういう性質を考慮して

 植え込む株と活着させる株をうまく配置することによって

 立体感を出せるんじゃないでしょうか。 

 ナナ

 これが一番大きい葉っぱ..リセット前はソイルに直植えしてましたw

 水上での育成も可能です。

 ナナ

 水上葉です..若葉なので若葉色してます(ナンノコッチャ)

 いきなり上に上げるより

 半水中で育てて水上葉をある程度展開させてからの方がスムーズに移行できます。

 私は有茎草の場合も同様の手法を行ってます。

 

AquaCadeは全力で「東北関東大震災」に罹災した方々を応援します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:アヌビアス・ナナ(03/25)

アヌビアスも色んな種類あって面白いですよね。カメルーン便とか安いしw
上からの眺め良いですよね~
葉っぱの特徴もつかみやすいです
水草にとってはこの面が正面なんでしょうかねw
個人的にはどの水草も上から見るのが一番美しいと思っています

ほほう

ホント初心者向けという感じだったので、何も気にしないでも勝手に育ってくれる優秀な種類だと思ってましたが奥が深いですね~。僕は逆に底床にダイレクトでしか植えたことなかったです^^;
ぜひキューバパール講座もお願いしますw

えっ

ミャンマーでも地震あったのですね・・・
日本では大々的に報道されないのでまったく分かりませんでした・・・被害も出ていますね。
確かに復興支援はどうなのでしょうか、心配ですね。

アヌビアスナナ、いつも好きだ好きだ連呼してしまっていますが・・・w
そういえば、どこのショップでも置いてますね~、
私はショップに行ったら絶対にチェックする水草の一つです。
が、あまり購入しません・・・流通量は多いのに、価格が微妙に高いんですよね、私の基準値よりw

うーむ、水上葉の葉っぱ綺麗ですね~
私も一つぐらい、水上かしてみようかな。
その場合って、土に植えればいいのでしょうか??

Re[1]:アヌビアス・ナナ(03/25)

tatsuさん
アヌビアスはお手頃価格も魅力のひとつですよね^^
上からイイですねw
私もなるべく上からのショット載せたいです^^
ちょっと難しいですけど^^;

Re:ほほう(03/25)

ぼりんさん
ダイレクト攻撃しか経験ないんですか^^
流木に活着させると3D攻撃できますよ..なんのこっちゃ
キューバ講座は120が絨毯近くなるまでしばしお待ちを!

Re:えっ(03/25)

もじおさん
アヌビアスを水上化するときはオープンアクアで行うことが多いです。
結構空中湿度を要求するので土に直植えは管理が大変だと思います^^;
なので水槽から突き出した流木に沿って育ててやれば自然に水上化するハズですよ^^
プロフィール

王虎

Author:王虎
コメント、相互リンク大歓迎です。
お気軽にどうぞ!

不適切と判断したコメントは勝手ながら削除いたします。

カウンター
最新記事
最新コメント
過去記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。