FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディジゴセカ

放置するにもほどがある!ってヤツですね...王虎です。

今日は観葉植物..ディジゴセカのお手入れです。
このディジゴセカはAraliaceae(ウコギ科)のPlerandra属(Dizygothecaはシノニムみたいっす)の木本で
園芸店ではよくアラレアという商品名して売られているのを見かけます。
紹介する株はelegantissima(エレガンティッシマ)という種類で最もポピュラーであり
一般にはこれしか見ることはないと思います。

ディジゴセカ

わっかりにく~ぅ
バックと同化しちゃってますね(笑)

この植物の魅力は幼葉の繊細な造形と感じているのですが
育ってくるとだんだんと大味になってきて魅力が失われていきます。

ディジゴセカ

なので幼葉表現を楽しむためには切り戻しという作業が必要になってきます。
アクアリウムでいうところの有茎草のトリミングと同じことですね。
時期としては暑くなる前の6月頃がベストなんでしょうが
一時期の猛暑に比べ多少なりとも落ち着いてきたように感じたのと
思い立ったが吉日ということで決行しました!

ばすっ!!

ディジゴセカ

ということでちょー久々の更新でした。
スポンサーサイト
プロフィール

王虎

Author:王虎
コメント、相互リンク大歓迎です。
お気軽にどうぞ!

不適切と判断したコメントは勝手ながら削除いたします。

カウンター
最新記事
最新コメント
過去記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。