スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地中海

今年の秋は急な冷え込みもなく比較的暖かい日が続いているので
熱帯植物の取り込みものんびり進めている..王虎です。
でも油断は禁物!
毎日の天気予報チェックは欠かせません。


盆明けから9月の頭まで休みなく働いたので、ご褒美も兼ねて9連休にしたシルバーウィークww
なのになのにほとんど晴れの日もなく台風までやってきて「なんやねん!!」と。。。
ただ23日、24日と実家の方面へ出かける予定をしていたので
そこだけは西の晴れ男の面目躍如と行きたいところでした。

23日はなんとか曇りで墓参りも無事終えて両親の様子を伺ったり(笑)
翌日がメインイベント
叔父夫婦と共に楽しもうと予約していた「志摩地中海村」でのランチです。

ところが...あいにくの

雨!!

地中海村


もう大失態です(笑)

地中海村

地中海村
何故か花はすべてフェイク。。。ガッカリさせるなよ

地中海村

雰囲気は悪くないのですが。。。宿泊するにはいいのかもしれません。
元々は宿泊しようと思っていたのですが盆過ぎに確認した時点で
9月いっぱいは全室予約済でした!
人気はすごくあるようです。

あと、伊勢志摩サミットの時、各局が中継に使っていたのもここなんです。
地中海村
向こうに霞んで見えるのがサミット会場
このデッキをそれらしくして番組づくりをしていたそうです..見覚えありますかね?


そしてお待ちかねのランチww
オードブルからスープ、パスタorパエリアのチョイス、メイン、デザートという流れでした。
その中からまずは選択料理をご紹介...
まずはパスタ..ペスカトーレですね。
地中海村
シェアして2品とも堪能したいので嫁がこれをチョイスしました。

パエリアは..
地中海村
ライチということもあってか同じ材料を使ってますねw

そしてメイン料理!
地中海村
伊勢海老のグリルです。

最後に感想...
晴れた日に来るべきです(笑)
レストランですが田舎なので至らないスタッフを見逃してあげてください..まあまあできていますので(笑)

次回の帰省ではどこに乗り込もうか画策中ですww
スポンサーサイト

母校と

最近肩透かしを食らうことが多いです。
期待が大きかったりすればするほど悲しさも疲れも倍増ですね...王虎です。

さて、今日は野暮用で日帰り帰省してきました。
行程のほとんどを有料道路を利用できるようになって
昔に比べたらずい分短時間での移動が可能になりました。
用をひととおり済ませ母親が作っておいてくれた
地元料理のてこね寿司を満喫したあと

父親には留守番願って嫁と母親とで
東南海地震発生時の避難経路確認を兼ねて母校を訪ねてきました。
母校

数年前に廃校となってしまいましたが
この裏山が地域の避難場所になっていて標高27メートルだそうです。
それでも校区内では一番の標高なんですよ。。。
母校
入学時に転校してきて3年間通った思い出の場所
私が通っていたころは木造の校舎でしたけど..

グラウンドもすっかり荒れてしまって...
母校

当時もここにあった桜の木
桜
咲き始めたところですね。
例年に比べて遅いようです..さすがに山桜はもう散ってしまってましたが

卒業時に同級生と3人で鳥居を作って祭ったところへ行ってみると...
神社
ずい分立派になっていました(笑)

神社

避難経路の道中...
避難場所
すべてのみ込まれてしまうんでしょうね。

両親とも避難できればそれにこしたことないけど
なるようにしかならないからその時の判断で行動したらよいと再確認!
いづれにしても波が30mを越えたら町内すべてが飲み込まれてしまうので
ここまでくれば大丈夫と言うことではないのですが...

ヤブソテツじゃないのが残念ですが道中見つけた新芽w
道中

咲くやこの花館

ここに来て急に寒くなってきましたね。
昨晩は久々に楽しい夜を過ごしてきました。
某氏の腹痛でいつもより早めの解散となりましたが
また、よろしくお願いします...王虎です。


集合時間が15時と言うことだったので
それまでの時間を有効に過ごそうと数年ぶりに「咲くやこの花館」へ行ってきました。

入場料は大人¥500です。
温室に入ったとたん巨大ビカクに遭遇!!
咲くや
これはワンダエですね。
なにしろ大きい..1度見に来てください。

ここの温室は熱帯植物コーナーからはじまるのでテンションあずまっくすです(笑)

咲くや
種小名覚えていないけどアジアンタム..これも大きかったっす!
咲くや
わが家にもあるブレクナム・ブラジリエンセ
ここのに負けないくらい大きく育てたい...
咲くや
スイレンがいっぱい咲いてました。
目についた白いのを中心に..パシ!
咲くや
宝くじ当たったらわが家がこんなんになります(笑)

咲くや
ネペンテスの他食虫植物も色々あったり...
お土産に食虫植物の本買っちゃいましたww
咲くや
ハイビスカスもさすがに立派な株ばかり...
これも少しずつ増やしていきたいと思ってます。
咲くや
チランジアだらけの一角であ~でもないこ~でもないと構図探しをした結果^^;
咲くや
これなんやったっけ?
キクザイチゲかなんか..忘れた(笑)
咲くや
咲いててくれた青いケシw
前回来た時は咲いてなかったのでうれしかったです。






と、




余裕あるつもりが時間ぎりぎり!!!




慌てて待ち合わせ場所へ
植物園は楽しいですね^^

その手は..

お盆ということで間隔狭い目で攻めてみました...王虎です。
それにしても雨ばっかりです。
せっかくの連休だというのにこれではがっかりですよね。


台風11号の北上とともに自宅へ戻ったところまででしたよね。
時間も遅くなってしまったので近所のパスタ屋でそそくさと食事をしたあと
翌日から仕事の息子を最寄り駅まで送っていき

風呂入って屁こいて寝て起きた朝...
この日は四日市に暮す叔父から桑名へハマグリ食べに行こうと誘われていたので
嫁を残して1人旅に行ってきました!

車の運転も飽きていたので近鉄特急で一路四日市駅へ
叔父宅で雑談のあと時間が来たので桑名へ..

ハマグリ

桑名駅の海側にある「日の出」というハマグリ専門店です。
ハマグリの旬は外してますがなかなか予約が取れないほどの人気店らしいです。

なかへ入ると..
ハマグリ

メンバーは叔父夫婦とその長男君、叔父の従弟夫婦(この2人は私もよ~く知ってます)と私の合計6人!


さっそく乾杯!
いただきま~すw
ハマグリ

ここの一押しがこの鍋なんだそうで
お店の方が全部作ってくれるんですが..
ハマグリのしゃぶしゃぶと言ったらいいんでしょうか

ハマグリにさらにハマグリといった濃厚なハマグリ...何を言ってるのやら(笑)

それくらいハマグリでした(笑)

ハマグリ

そのままでも良し!
スダチを絞っても良し!!
柚子胡椒などの薬味で味わっても良し!!!




純米吟醸がうま~いww

○○男

息子の休日に合わせて帰省したのですが
台風11号とバッティング...
しかも田舎に特別警報が発令される始末(´Д`)

去年史上初の大雨特別警報が出たときは自宅のある京都で経験していて
2年連続でBINGOしてしまいました。

一応、「西の晴れ男」ってことで通ってるんですけどね...王虎です。
なんか特別警報男を襲名してしまいそうですね(笑)


と、言うことで帰省中は海で遊ぶこともできず
悶々と実家に閉じこもっていたのですが
食べることに関しては予定どおり楽しむことができましたww

9日の朝出発し、高速道路をひた走ります。
道中えげつない豪雨に遭遇しながらも昼過ぎには
お目当ての寿司屋に到着!
普段は家族で寿司を食べることないのですが
この時ばかりは好きなものを好きなだけ注文w

寿司
勢い余って撮る前に食べてしまいました^^;

ごちそうさまでした!!


大満足で実家に向かいます。
雨もちょうど止んでいたので
「一応...海..見とこか...」

海

ざっば~ん

海

アカンな.....


はい、完全にあきらめました。


夜は地元料理専門の小料理屋を予約してあるので
時間が来るまでひたすらTV見たりトランプしたりと時間つぶし...
たまに外を除いては樋が役に立っとらんがな(笑)...とか

しばらくして高速道路の通行止め情報が飛び込み
「朝のうちに出てよかったな」とこの時は思っていました。


時間となったのでGO!
いつもお世話になってる店でちっさな頃から通ってる息子の姿を見て
「大きなったな~」と女将さんとかがしみじみおっしゃってました。

まずは大好物の岩牡蠣からww

イワガキ

その他マンボウ、ウツボ、刺身盛り、天ぷらに...

ウツボ
これはウツボの唐揚げ、横にチラッってるのがマンボウの肝和えです。

最後の締めにいつも頼む釜飯

タコ釜飯
今回はタコ、タイ、ウニの3種類頼みました。

ここの釜飯を同い年の甥っ子と競争するように
成長とともに2人前、3人前と食いっぷりが変わっていったことを思い出しながら
和やかな時間を過ごしました。

翌日..風雨も峠を越えこれなら大丈夫やなと思ったのですが
特別警報も通行止めもなかなか解除されず時間だけが過ぎて行きます。

昼になっても事態は好転せず
「とりあえず昼飯食って帰れそうならそのまま帰るしあかんかったら戻ってくるわ」と
一旦帰路につきました。

まずは腹ごしらえ!と寄ったのが鰻屋さん
地元では結構有名なところです。

うな重
食べ差しですが..

「動けん」と大盛り頼んだ息子がダウン
ここは普通盛りの他、中盛り、大盛りとあるんですが
大盛りはお重からはみ出るくらいご飯がありまして(笑)
その上にウナギが鎮座しているので「フタできてへんやんw」状態です。

ここに来ても解除されていないので仕方なくUターン...
あとはただただ解除情報を待つだけの状態orz

この頃、西の方で同じようなハメになった家族がいたとかいなかったとか(笑)
18時過ぎにやっと伊勢自動車道の通行止めが一部解除となり
そこへ着く頃には全部解除なってるやろと出発することにしました。

ところが運悪く新名神は通行止めのまま...
遠回りではありますが名阪国道→西名阪→近畿道→第二京阪→京滋BP→京都縦貫と乗り継いで帰宅。

あ~疲れたぜい!




プロフィール

王虎

Author:王虎
コメント、相互リンク大歓迎です。
お気軽にどうぞ!

不適切と判断したコメントは勝手ながら削除いたします。

カウンター
最新記事
最新コメント
過去記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。